メールのIMAPとPOPの違いは

IMAPとPOPとは電子メールにアクセスするための方法と種類を教えて下さい。

最近は、パソコンだけではなく、スマートフォンなどでもメールの確認をする事が多くなってきています。

そういうときにはIMAPを利用すると良いです。

 

IMAPとは

場所やデバイスを問わず、電子メールサーバーにアクセスする事が出来ます。

IMAPで電子メールを見るとき、実際にはメッセージをパソコンやスマホにダウンロードしたり、保存したりはしていません。

電子メールサーバーにあるメッセージを見ているだけです。

メリットは、POPより素早くメールを確認できる事です。

メッセージは、削除という作業を行わない限り、電子メールサーバーに保存されています。

 

POPとは

POPは電子メールサーバーに新しいメッセージが来ていないかを問い合わせ、新しいメッセージがある場合は、すべてダウンロードします。

メールソフトの設定が、受信後サーバーのメッセージを削除するようにしてある場合は、メッセージをダウンロードしたパソコンまたはスマートフォンからしかメッセージの確認が出来なくなります。

他のデバイスからメッセージを見ることが出来なくなるので、設定には注意が必要です。

 

複数のデバイスで、電子メールの送受信を行うなら、IMAPをお勧めします。

 

最近のメールソフトでは、特別に変更しない限りIMAPでの設定がされるようになっています。

 

 

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
2018年4月12日 | カテゴリー : Q&A | 投稿者 : サポート担当