SDカードの内容は永遠に残るは間違い

前回、SDカードの種類について案内したのですが、間違った知識を持っている方が多いので、今回は「SDカードへの長期保存は出来ない」と言うことをお知らせしておきます。

勿論、SDカードはプラスチック製の薄いケースの中に入っているので、取扱が乱暴だと、割れたり欠けたりします。

またむき出しの状態での持ち歩きには注意して下さい。

さて、長期保存に向かない理由ですが、半導体の分子に電気を与えてデータを作るという構造から、長い間SDカードを使わないでいると保存されているデータが消えてしまう事があります。

大切なデータはDVDなどに保存すると良いです。

また、SDカードでの長期保存を考えるのであれば、1年に1回はパソコンに挿して、電気を通して上げる事でデータが消えにくくなります。

参考までに、どこのメーカがお勧めかとよく聞かれるので、「SanDisk」「東芝」が故障率が低くお勧めです。

SanDiskや東芝は高いので、安くてお勧めは?

安価なトランセンドなどもお勧めです。

安価なノーブランドでも良いのですが、こまめにバックアップを取って、万が一に備える事が必要になります。

以上、SDカードを良く理解してお使い下さい。

 

 

 

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
2018年5月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : サポート担当