ブログ

サポートで気がついたことや、新製品などを紹介していきます。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   

ブログ一覧

Windows 10 Mobileって?

まだ皆さんには伝わっていないようですが、Windows 10 MobileはMicrosoft社がiPhoneやAndroidスマートフォンに対抗するために投入したものですが、すでにMicrosoft社では市場への終息宣言を出しており、製品提供も終了しています。

Windows PCとの連携も含めた開発が進められていましたが、Appleのようにはいかなかったようです。

ただ、今回のアップデートの機能のひとつに「近くのパソコンと共有」という機能があり、上手くタイムラインと併用すれば、アカウントが異なるWindows 10搭載PC同士でのファイル転送というのも実現可能になってくるのではないでしょうか。

どんどん進化続けるWindows 10ですが、切り捨てられたWindows 10 Mobileは、現在小売店に在庫として残っている製品のみとなっています。

2018年5月8日 | カテゴリー : 情報 | 投稿者 : サポート担当

リモート・サポートに操作説明を追加

新しくなったリモート・サポートルール「AeroAdmin」を使っての操作方法を「リモートサポート」に追加しました。

Microsoft Edge及びIE、Google Chromeそれぞれの起動方法と、サポートの受け方、終了までをご紹介しています。

リモートサポートを受ける場合は、事前に一度確認しておくと良いです。

以上、よろしくお願い致します。

2018年5月7日 | カテゴリー : 案内 | 投稿者 : サポート担当

FFFTPダウンロード途中でエラー

FFFTPを使ってのファイルのダウンロードを行うときに、サーバーによっては、大きいサイズのファイル、一度に多くのファイルを指定するとダウンロード途中でエラーが表示されダウンロードが止まってしまうことがあります。

例えばWorpressでメディアファイルをダウンロード途中に下図のようなエラーメッセージが表示されて止まってしまうことがあります。

このような時にはFFFTPの設定を一時的に変更します。

ホストの設定で暗号化タブの

暗号化なしで接続を許可にチェックを入れて「OK」で閉じてから

再度ダウンロードを実行して下さい。

※ダウンロード後は、必ず元の状態に戻して下さい。

(暗号化なしで接続を許可のチェックを外します。)

 

 

これでも上手くダウンロードが出来ず、止まってしまう場合は

ホストの設定で高速タブから

LITSコマンドでファイル一覧を取得のチェックを外す

NLST-Rを使って高速に再帰検索のチェックを外す

を試して下さい。

この場合もダウンロード終了後元に戻して下さい。

 

レンタルサーバーによっては上手くいく場合と、そうでない場合があるようですので上記いずれかを試して下さい。

 

 

2018年5月6日 | カテゴリー : トラブル | 投稿者 : サポート担当

新規リモートサポートルーツの使い方

ご利用の頻度が高くなったリモートサポートですが、今回aero adminと言うリモートルールを正式なツールとして利用することにしました。

安定したリモートサポート及びセキュリティ上も安心なリモートサポートルールを今回変更致しました。

下記のリンクよりPDFファイルを開くことが出来ますので、保存または印刷してご利用下さい。

 

新リモートサポートツールの使い方

 

特に難しい事は無く、一度aero admin をダウンロードしていただき

私のコンピュータへのアクセスを許可にチェック

受け入れるをクリックするだけです。

 

 

今後、多方面でのサポート範囲をアップする事も考慮してのサポートルールの変更となりますのでご理解下さい。

 

 

2018年5月5日 | カテゴリー : 案内 | 投稿者 : サポート担当

会員リモートサポートのツールを変更しました

より安全に、よりスムーズに、より広範囲にサポートが出来るようにサポートツールを新しいものに変更致します。

シニア・パソコン診療所(https://www.pc-medical.net)のリモートサポートからでも、会員サイトのリモートサポートのアイコンからでも実行出来るようになっております。

下記のリンクをクリックして使い方をご覧下さい。

 

新リモートサポートツールの使い方

 

次回のリモートサポート時に、その手順をご説明致します。

また、いつでも簡単にリモートサポートができるようにデスクトップあるいはタスクバーにリモートツールを登録致します。

 

不明点がありましたら、お問い合わせ下さい。

 

 

2018年5月4日 | カテゴリー : 案内 | 投稿者 : サポート担当